年末になるとうつ病が重くなる

うつ病を発症して10年になるchikuriです。

 

早いもので1年ももうあと少しとなってしまいました。

 

今年はコロナもありましたし、私は仕事を辞めたりと暗い事ばかりが起きた1年でした。

 

去年の年末もうつ病で休職しており、今年は仕事を辞めての年末です。

 

こういう時に毎回考えてしまうのが

 

「今年1年何をやっていたんだろう。」

 

と考えてしまいます。

 

自分は全く成長してないのではないか、世の中の役に立てていないのではないだろうか。

 

こんな考えばかりが頭の中を巡り、来年もまた同じだったら嫌だなとまで考えてしまい、体調を崩してしまいます。

 

こんな時どういう考え方がいいのか、考えなくて済むのかが未だに分からないのが辛いです。

 

まぁまずは治療が最優先なんでしょうけどね。

 

とりあえず年末らしく大掃除をしたり、年賀状を書いたりと忙しく過ごすだろうね。